とあるヨッパライが、気まぐれに書き散らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
素揚げにしたのが
ヒマ慣れしちゃって・・・情けないっす。
昨晩はチーフが帰った後に食事のお客さんが来て、ドッキリしましたよ。
ホント情けない。

アジの話。魚のね。
豆アジってのがありますよね。尻尾まで大体7,8センチ位の小さいヤツ。
南蛮漬けなんかで食べることが多いですね。ウマい。
そんでたまに、さらに小さい極小の、3,4センチくらいとかのが出てることがあります。他の魚を狙った引き網なんかに、たまたま掛っちゃうんでしょうね。
それ見ると、これこそ「リアル豆アジ」ですよ。
これを、粉振って丸ごと素揚げにしたのが大好き!です。ウマい。
頭から尻尾までパクッと食べられる。小さいのでお腹の中も取らない。取れないの。だからホネからナニからホントに丸ごとです。小さいけど、ひと口にアジの味が(ダジャレ?)ギュッと凝縮されて噛むほどに旨味が広がります。
そのままでもイケるけど、軽く塩振るのが基本かな。そのままでもウマいって!
油が気になる向きにはレモンなんかかけてもウマい。そのままでもウマいって!!
これがビールに合う! 食べ始めると止まらん!! スナック菓子感覚ですわ。

機会のある方は、是非、作って食べてみて下さいませ。スゲーー旨いからって!!!
揚げるときは油跳ねに注意です。ワタ取ってないから。

アジ=鯵

DSCN0767.jpg
スポンサーサイト
Copyright © 2005 The red ogre who cried. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。