とあるヨッパライが、気まぐれに書き散らす
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
FOAM DISK SHOOTER ですって。
諸事情あって、しばらくぶりとなってしまいました。
久しぶりとは思ってましたが、まさか一ヵ月更新してないとはね。
ちょっと反省しました。

さて今回は、ちょっと変わったトイガンで、ディスクシューターです。
円盤型の弾を打ち出すオモチャで、前から欲しいと思ってたんですが、
今回、なんかレトロなデザインの物があったので
思わず入手してしまいました。

DSCN1051.jpgDSCN1053.jpg
コレ。いいカンジでしょ? 箱に説明を兼ねたイラストが書いてありますが、実際、コレ以外一切なーんの説明もありません!
取説類など一切ナシ!!

DSCN1054.jpg
これが内容物。ストックと弾倉2個、弾の円盤が15づつ30発入ってます。
この古めかしいデザインがいいでしょ?!
DSCN1055.jpgDSCN1056.jpg
本体の後部ハッチを開けると予備弾倉が一つ入ります。

DSCN1057.jpg
なんと単3電池が4本も必要!

DSCN1058.jpg
このスイッチ、ナゼかONが2ヶ所あるけど、
上の方だけが作動します。ナンで??

DSCN1059.jpgDSCN1060.jpg
弾はこんなカンジ。柔らかいウレタンフォームで出来ており、かなり安全感が高いですね。ハンズで売ってる素材から作り増し出来そうです。同サイズに丸く抜くことが出来ればですけどね。

DSCN1061.jpg
完全装着。カッコイイ!

さて、撃とうと思ってスイッチを入れたのですが動きません。しかもONが2ヶ所あるもんだから、どっちか死んでるかもわかんないし。
んーこりゃ年代モノでダメだったか・・・と思いしばらく机の上に置いて別な用事を済ませ、も一回やってみようとスイッチを入れると動き出しました!
電気が全身にまわるのに時間がかかったんですかね?

スイッチが入るとモーターが回り出します。
引き金を引くとモーターの力で一発づつ撃ち出されます。あと、撃つたびに愉快な発射音が鳴りますよ。それも何種類かパターンがあるようです。
このための電池数なんだねえ。
なんちゅうか、実に優雅に飛んでいきます。撃ち出すローターが片側にしか無いようで、しばらく飛ぶとゆったりと右に曲がっていきます。
結構良く飛んで楽しいですよ。

これは気に入りました。弾数を増やせると、もっと楽しめるのでナンカ考えてみようっっと。
この記事へのコメント
同じです
新木場ではどうも、私も同じ銃を先日リサイクルショップで入手しました。

で、やっぱりスイッチが片方しか入らないんですよね、ショップでも故障扱いだったんですが、ひょっとして仕様なのでしょうか。
謎です。

しかも最初にスイッチ入れてしばらく動かなかったところまで…

ところでディスクシューターなら「ウルトラマンマックス」の「ダッシュデリンジャー」というやつがなかなか格好良くて性能いいらしいです、現在捜索中ですが、なかなか見つかりません。
石玉[URL] 2009/11/20(金) 23:27 [EDIT]
円をきれいに切り抜くならば、サークルカッターというものが、販売されております。
ご参考まで。
pepe32red[URL] 2009/11/21(土) 07:13 [EDIT]
相変わらず面白いオモチャを見つけますね
ウチもアンテナ張ってるつもりなんですが
中々巡り合えません^^;

サークルカッターだとウレタン引っ掛かるので
柔らかい素材なら径の合うガチャポンの透明カプセル等を
ちょこっと研いで押し付けてクルっとすれば切れたりしますよ
蘭剣[URL] 2009/11/21(土) 16:14 [EDIT]
説明が悪かったですね。
実は、OLFAからロータリーコンパスカッターってものがでていて、刃が円盤状なので、布などのひっかり易いものを切るのには、GOODです。
pepe32red[URL] 2009/11/22(日) 00:28 [EDIT]
どうもです!
>石玉さん
いらっしゃいませ! 新木場では体調不良のシオシオで失礼しました。まったく同じとは! 楽しい驚きです!!  やっぱそういった仕様なんですね。今度撃ち合いしましょう!

>pepe32redさん
おひさです! えーー、サークルカッターは持っているのですが、お察しの通り厚物を切る大型の物なのでして。ヤルなら新しいモノを買うかなあと、ボーーっと思っておりました(^^;)

>蘭剣さん
いやね、ヒマな店なもので・・・ついヒマにあかして余計なことしてるだけですよう。
なんか円形の物削って刃にするってのはいいですね。直径がちょうどの物があればトライしたいです。中の小さい方の穴はダイソーで売ってるポンチで抜けそうだと思ってるんですけどねえ。
t2[URL] 2009/11/23(月) 04:16 [EDIT]
ディスクシューター
この場でははじめまして、9thです。
ディスクシューター名のですが、石玉さんから頂いたあとメンテナンス半分好奇心半分で分解してみました。
その結果、電池が前後二箇所ありなおかつスイッチがON2個所のがわかりました。

上にONするとグリップ部からの電源供給
下にONすると前ストック部からの電源供給

というこれまた訳わかんない仕様が判明いたしました。
故障ではなかったです!

長文失礼
9th[URL] 2009/12/15(火) 01:11 [EDIT]
Re: ディスクシューター
9thさん、こんにちは。

なるほど、そんな状態になってたんですか!
しかし、よく分かんない仕組みですねえ。
んじゃ、どっちか片方のボックスに電池入ってれば
動くのかな・・・今度試してみようっと!
t2[URL] 2009/12/16(水) 18:51 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[] 2011/05/21(土) 12:35 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 The red ogre who cried. all rights reserved.
