とあるヨッパライが、気まぐれに書き散らす
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
パストラミっ
パストラミって肉の塊が好きです。
ザックリひらったく言うと、肉の表面に荒く砕いた黒コショウをまぶし付けたまま燻製にした肉製品ってところですか。燻製品。

んで。買い出しに行く業者向けスーパーに「合鴨ロース燻製」って商品があって、これが安くておいしいの。うちの店では出来合いのモノは出さないから使わないけど、個人的な呑みには使って好評です。出来も良くコストパフォーマンスも高いから、使ってる店も多いんじゃないかな。
そのバリエーションにパストラミバージョンがあった。過去形なのは、ここんところ全く入荷が無かったから。

それが先日、入荷してるのを発見! やったあ!待ってましたよ、ってなもんで早速購入。あれ? 以前とメーカーが違うとは思ったけど、どうせ輸入品だし製品管理の厳しい販売店だからキット同じ様な製品でしょうって思ってました。

ところがー

家で一杯やりながら食べてみて?? なんだこれ?コショウの辛さ一切無し。表面は一面真っ黒、びっしり黒い粒が付いてるのに。
ん、この黒い粒、コショウじゃない! この風味はアレだ! ウソだパストラミにそんなことあるワケ無いじゃん!!
信じられない気持ちでパッケージを確認して愕然! やっぱりだ・・・

・・・黒胡麻・・・

そりゃコショウの方が高価だろうけど・・・
こんなんパストラミって言うなよぅ・・・・・・(T_T)

DSCN0776+.jpg
これ。一見、コショウの利いたパストラミだけど・・・
・・・この黒い粒は黒ゴマ(ToT)

DSCN0780+.jpg
ホラ!? 黒ゴマ!!
コレ見て「ちゃんとコショウも使ってあるじゃない」と思われる方もいらっしゃるかもしれないので、一応解説。
この原材料表記ってのは、製品に使われている量の多いものから書かれておるのですよ。これは合鴨肉の加工製品だから、当然一番最初が「合鴨胸肉」。そんで次が「黒ゴマ」・・・肉の次に多く使われてる・・・
コショウは塩、砂糖に次いでだから味付け程度って訳ですねえ。

蕎麦なんか買うときに原材料見ると参考になりますよ。
そば粉より小麦粉が先に書かれているモノは、つなぎの小麦粉がそば粉よりも多く使われているってこと。
だからマズいって訳じゃないですが、参考にね。
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 The red ogre who cried. all rights reserved.
